笹寿司の里ブログ

新潟県糸魚川市より。 日々のこと、料理のこと、町のことなど、思うままに書いています。
<< 冬タイヤに交換 | main | 明けましておめでとうございます。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    沢庵を漬けました
    0
      めっきり寒くなりましたね。 うちの伯父さんが作ってくれた大根がいい具合に干しあがったので、沢庵の漬込みをしました。 これは売り物ではなくて、弁当の中に入れたり、家で食べたるするためのものです。

      市販の漬け物はどうも、調味料が沢山入りすぎていて甘ったるいものが多く、どうも店長の口に合わないものが多いのです。
      やっぱり店長にとっては、うちで漬けるばーばの沢庵が一番です。 お袋の味ってやつですね。

      たくあん漬け 最初の一列

      今日はばーばが主任、娘は助手。
      と言うか単なる”じゃまっこ手伝い”?

      粉の調合

      粉糠(こぬか)3kgと塩2kgと醸源(じょうげん)1袋を混ぜ合わせます。
      ばーば曰く、これは甘めの調合だそうです。
      並べた大根の上にその粉を振りかけ、

      たくあん漬け

      その上に柿の皮とナスの葉っぱをのせ、層にして繰り返します。

      たくあん漬け 最後に大根の葉っぱを載せる

      最後に大根の葉をかぶせて、その上に重しを載せて作業完了です。
      | | 食材 | 20:18 | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:18 | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE